2012年8月23日木曜日

次の準備します


今夜はこれから、
9月14日(金)【トトロの森 敬老会コンサート】の
曲決めと楽譜の準備とプログラム作成をします。

「トトロの森」とは、通所介護(デイサービス) の施設です。
一昨年の12月に、
社会福祉協議会からボランティアとして派遣されて行って来ました。
【クリスマス会】での演奏を頼まれたのですが、
トトロの森の担当者の方は、私が一人で演奏する事に不安そうでした ^^ ;

お迎えの車の中での会話ですが、
担当者 「利用者さまの中には認知の病状がかなり進行している方もいて、
   つまらないと黙って出て行ってしまうこともありますので、先に伝えておきます」
蛙 ・・・「だいじょうぶです(笑)」
担当者 「悪気はないのですが、ある意味正直に行動してしまいます」
蛙 ・・・「わかりました(笑)」

なんの根拠もなく返事しました。
退屈と感じる演奏をムリして聴く必要はないし、
席を立たせてしまう内容のコンサートにしてしまう方も…だし。

≪自分試し≫と割り切ってコンサートを開始しました♪

トトロの森は、尊厳を持って自分らしく生きる為の生活を支援してくれるところです。

コンサート中、演奏を盛り立ててくれる職員がいます。
アメージング・グレースで、涙を流す職員もいます。
知っている曲にも知らない曲にも声を出して歌ってくれる利用者さまもいます。
1曲演奏する度にたくさんの拍手をしてくれた利用者さまたちと一緒に、
コンサート後は職員の手作りケーキを食べます。
そして、会話を楽しみます。

≪楽しんでもらえたよ~≫ ^^ v

翌年も【クリスマスコンサート】の依頼があったのですが、
クラシック大好きという男性から「誕生日にまた聴きたい」と言われ、
今年2月に【お誕生会コンサート】に伺いましたら、
「私は3月31日です」という女性がいて、3月も【お誕生会コンサート】しました♪

楽しんでもらえるってサイコ~の気分です ^^ d

【敬老会コンサート】のプログラムは、
蛙&佳子のLOVEシリーズの中から、
グッとくる、想い出のLOVEソングを選ぼうかと思ってます ^^

歓んでくれるといいなぁ~


と言う訳で、先ほど楽団員への事務連絡をしましたが、
よく考えてみると…
今日も早寝早起きは無理そうです!

しかも日中は、アンサンブル・Fの練習もあり… ^^ ;

【公民館まつり用楽譜の送付】が間に合わないかも知れません。
ごめんなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡