2012年8月28日火曜日

命どぅ宝


ずうっと前から気になっていた沖縄のことわざ
「命どぅ宝」

読み方は
「ぬちどぅたから」

意味は
「命は宝物であり、最も尊いもの」

たぶん・・・
「命を大切にしていれば、いつかことをなせるチャンスがめぐってくる」
ってことを言うんだろう。

反戦と平和の願いを込めたメッセージですよね。


昨日は朝方まで、YouTubeで「命どぅ宝」を見ていました。
ぬちどぅ宝」「佐藤さん登場 ~ぬちどぅ宝」「オバアからの遺言~命どぅ宝~2011
リンク貼りつけてありますので、クリックして見て欲しいです。

そして、昨日の日中に熊谷の空襲の映像をTVニュースで見ました。

終戦のその日に落ちた空襲で死んでしまった260名もの被害者。
なぜそれが起こったのか。
熊谷の空襲はだだの人殺しゲーム。
朝方まで、YouTubeで見ていた映像と歌がよみがえってきました。

どうやったら私の心の傷として残すことが出来るんだろう。
そうでないと、他の人へ伝えることが出来ない。

悶々とした一日を過ごしたのですが、
やっぱりこれを書こうと勇気を振り絞りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡