2012年8月17日金曜日

お墓参り 四日目終了


苫小牧の大乗寺へ行ってお参りして来ました。

16日はお盆の締めくくりとして、「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と言う行事があります。
たくさんの御参詣者がお寺に集まり、お昼に参集者にお弁当が振舞われましたが、
これをお斎(おとき)と呼ぶそうです。

お寺でお弁当をいただき、亡き妹のご主人の家でお参りし、
叔父(母の弟)の家に寄ってから北広島の家へ帰宅となりました。

この四日間で、近い故人やご先祖様にご挨拶と近況報告をし、
これからも安心して天国で楽しい時間を過ごしてくれるよう念仏を唱えて来ました。
私自身も心が軽くなったような気がする最終日でした。

無事四日間に渡るお墓参りツアーが終了しました ^^ v


【追加】
そのあと昨日は千歳のwakaさん家で「宅飲み会」でした ^^
プロのギタリストや声楽家、ピアニストとそのいとこ(市議)、
パステルシャインアートのセラピスト、学校の先生たちとその家族など
合計12名が集まりました ^^ d

お土産は…じゃが芋・ピーマン・ナス・さやいんげんと
今季初収穫の枝豆を茹でて持って行きました~

食べて、飲んで、ゲームして、語り合ってと楽しい時間を過ごしました。
「これはなんでしょう?」
お絵かきクイズに挑戦中!
答えは「お父さん」
とっても似ているんです ^^
宴もたけなわとなったころ・・・
ソプラノの金子智子さんが一曲披露してくれました~ ^^ v
wakaさんの伴奏で「私のお父さん」を
ステキな声で歌って聴かせてくれました♪
きれいな声でした ^^
贅沢な一場面
楽しい時間もあっという間!
昨日は電車に乗り遅れないように、早めに帰宅しました ^^ ;

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡