2012年6月1日金曜日

地域食堂かえでのイベント参加して来たよ



【牛さんのお話と手作りチーズの会】と題したイベントに母と参加して来ました。


チーズ作りが出来るんだと思っていたら、私の勘違いだったようです(汗)
でもハイジ牧場からいらしてくれた、チーズ工房ベックの金澤さんたちが、
ちゃんとその場で作ってくれました!


メニューは、、、


ごあいさつ後に「のむヨーグルト」をいただくところからスタートしました。ゴクゴクッ^^v


そして、牛さんの話を聞きました。
ハイジ牧場にいる乳牛はエアシャー、ホルスタイン、ブラウンスイス、ジャージーの4種。
この牛さんたちから絞られたお乳で作るチーズはモッツァレラ1種類のみだそうですが、
作るのに6時間かかるそうなので、
今回は低温殺菌牛乳に乳酸菌と酵素を加え、出来立てを味わう、
フレッシュチーズの「ヴァシュ・フレ」を作っていただきました。


そのチーズが出来る前に、ハイジ牧場手作りのベーコンを挟んだ「フォカッチャサンド」と
羊ソーセージ・親鳥ソーセージ・ポークウインナー・生ハムをいただきました。
  


そして、出来て間もない「ヴァシュ・フレ」をホエーと共に。
ミルクの香り、かなり薄めの酸味でおいしかったです。


牛さんのお話も終わりに近づき、質問コーナー。


そして、先ほどの「ヴァシュ・フレ」がチーズとホエーに分離されて来たのを
「お土産」用に詰めてもらいました。


常温にてホエーを抜き、これを冷却して固く仕上げる時はこちらのようにするそうです。
良く見えませんが、お皿の上のカップにはホエーが抜けるように穴があります。


乳牛のお乳は子牛を産むと10か月間出るそうですが、
子牛は3か月しかお乳を飲まないので、残りは私たちが飲める。
私は牛乳が好きで、牛乳やヨーグルトや生クリームを使っておやつを良く作りますが、
ありがたいね~^^
左が金澤さん・右が準備作業を担当した方


金澤さんの牛と牛乳に対する思いをいっぱい聞かせていただき、ありがとうございました~v


0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡