2012年5月4日金曜日

気に掛かっていた事


昨日のイベントは母の活動している団体が主催しました。
私は、昨年3月からのお付き合いです。

義父が亡くなる前に一度だけうわごとで叫んだ「戦場」での事。

それからずっと気になっていた「戦争を体験した方々」の事。
あちこちの国で起こる、いつまでも無くならない「争いと犠牲者」。
心の片隅でずっと気に掛かっていました。

そんな時に声を掛けて頂きました。

昨年3月の震災前、震災後の5月と「北広島九条の会」で演奏し、
8月に「朗読の会ひびき」主催『平和を祈る~読み聞かせる戦争』で演奏させて頂き、
【私が演奏したいのはこれかも。鎮魂歌なのかも。】って気づきました。

『ジュピター』は、その時に演奏したくて、二ヶ月掛けて独奏用に編曲しました。
だから、この曲を聴いて涙してくれる方を見ると共感して貰えたようでうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡