2012年5月28日月曜日

札フィル定演 聴いて来たよ



前日の疲れも残っていましたが、昨日は札幌フィルハーモニー管弦楽団の
定期演奏会を聴きに札幌市民ホールへ行って来ました。


今回のソリスト、札幌交響楽団首席チェロ奏者の石川祐支(ゆうじ)さんの演奏が
気になっていたからです。


曲は、ドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調。


石川さんの演奏は自分の腕自慢をすると言った傲慢な演奏ではなく、
だからと言って消極的なさえない演奏でもなく、
繊細な美しい音色と豊かな表現力。
卓越された指運びで、オケに寄り添うと言った感じの演奏でした。


指揮者は、札幌交響楽団首席ファゴット奏者の坂口 聡さん。
指導力と棒の振り方がどうとかはよくわかりませんが、
楽曲に関する理解力には優れていると思いました。


ほかに、1曲目 ドヴォルザーク  序曲「謝肉祭」、
後半は約50分間の演奏曲 ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」でしたが、
疲れていた頭と体にやさしいコンサートでした~^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡