2012年5月2日水曜日

塩こうじ


ブログを見てくれた方から連絡が来ました~。
「塩こうじの作り方をブログに・・・」との注文。

さっそく、紹介させていただきます。


塩こうじ

材料A
1.   塩・・・100g
2.   こうじ・・・300g
3.   水・・・400g

材料B
1. 塩・・・90g
2. こうじ・・・200g
3. 水・・・400㏄

材料C
1. 塩・・・30g
2. こうじ・・・100g
3. 水・・・150ml


作り方
1.   ボウルに乾燥米こうじを入れてほぐし、塩を加えて手でよくすり合わせる。

2.   大きめの密閉容器に移し、水を加えて混ぜ合わせ、ふたを一部開けて常温に置く。

3.   1日1回かき混ぜて、10日~2週間ほどたち、どろっとしたら出来上がり。

 ※  こうじの粒に固さや芯がなく、おかゆのような様態になったらOK!
 ※  塩こうじは冷蔵庫に入れておくと半年ほど保存できます。

   このレシピは、道新の紙面やオントナなどに掲載されていたものです。


今回は材料Cで作りました


きゅうりを漬けて見ました


こうじの甘みとマッチし、おいしいです!


野菜はもちろん、魚やお肉などに塩こうじをまぶして調理します。

今夜は、薄切りトマトにオリーブオイルと黒こしょうと共にふりかけて食べます。


昨年の秋のお漬物作りでこうじを余してしまった方、ぜひ挑戦してくださ~い^^


後記 後日、塩こうじ第2弾 (旨塩こうじ)をUPしました。
  こちらの方が確実に旨いです!!
   

2 件のコメント:

  1. 私も挑戦してみますね♪

    返信削除
    返信
    1. kawaさん

      第1号コメントありがとうございます!

      トマトと塩こうじも、甘みが増してておいしかったですよ~

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡