2012年5月22日火曜日

北翔舞台芸術公演 「人形の家」観て来たよ



先日のランチのあとは、ポルトホール(北方圏学術t情報センター)で
劇作家イプセンの世界的代表作 「人形の家」を観て来ました。


  新2年生を中心とした学生演劇の公演でした。


作品内容については皆さん知ってのとおり、9世紀のノルウェーを舞台としたイプセンの名作で、
幼い頃から父に可愛がられて育ったノーラ、
弁護士のヘルメスに嫁いでからも子供と共に大切にされていた。
夫が新年から銀行の頭取に迎えられることになり、
喜びのクリスマスを過ごす、つもりだったのだが__
本当はね、私待ってるの・・・こうして奇跡を待ってるの__


  この作品をどう演出するのかを楽しみにしていた訳です。


舞台背景は扉が4枚と暖炉や机や椅子などが置かれた部屋なんですが、
壁は普通ならПの字型なのに⌒の字型になっていたので?と思いましたが、
照明が入ってすぐにアーチ状の壁は『とりかご』って分かりました。


この『とりかご』は場面によって照明で演出され、主人公ノーラの心の中の
変化がとってもよく伝わってくるのです。


役者の演戯については、ただ声を張り上げるだけでな
心に秘めた感情の動かし方を試行錯誤しながらも表現しているなと感じました。
まだ2年生になったばかりなのにとっても頑張っていましたよ。


これまで様々な試みを実現させている演出「森 一生」氏の今後の活躍も気になります。




学生対校演劇祭 ~第三章・挑戦狂騒曲~に出場するそうです。


300円という値段で、全ての団体の公演を何回観ても大丈夫という
全日程通し券となっていて、出入りも自由です。
ご興味ある方もない方も、応援してあげてくださいな!


☆ところ
 サンピアザ劇場
 (札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7番2号)


☆交通アクセス
 札幌市営地下鉄東西線新さっぽろ駅2番出口より徒歩約2分
 JR新札幌駅より徒歩約3分


☆入場料
 300円(通し券)


☆公演日程


2012年6月15(金)~17(日)日


15日(金) 
 18:00~18:30 劇団SON's SUN
 18:30~19:00 劇団宴夢
 19:00~19:30 北海学園大学演劇研究会 
 19:30~20:00 劇団ELEMENTs
 20:00~20:30 劇団しろちゃん


16日(土) 
 14:00~14:30 北星学園大学演劇サークル
 14:30~15:00 劇団ELEMENTs
 15:00~15:30 北海道医療大学大学演劇サークル
 15:30~16:00 劇団宴夢
 16:00~16:30 演劇集団空の魚
 16:30~17:00 劇団しろちゃん
 17:00~17:30 休憩
 17:30~18:00 北海学園大学演劇研究会
 18:00~18:30 劇団SON's SUN
 18:30~19:00 北海道医療大学大学演劇サークル
 19:00~19:30 北星学園大学演劇サークル


17日(日) 
 12:00~12:30 演劇集団空の魚
 12:30~13:00 劇団ELEMENTs
 13:00~13:30 劇団宴夢
 13:30~14:00 劇団しろちゃん
 14:00~14:30 劇団SON's SUN
 14:30~15:00 北星学園大学演劇サークル
 15:00~15:30 北海道医療大学大学演劇サークル
 15:30~16:00 北海学園大学演劇研究会
 16:00~16:30 演劇集団空の魚
 16:30~17:00 厚別高校演劇部による特別公演
 17:00~17:30 表彰式


チケットのご予約などはこちらの学生対校演劇祭ホームページで承っております。
http://taikousai2010.web.fc2.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡