2013年1月8日火曜日

七草がゆ 食べたよ


1月7日は
 言わずと知れた「七草がゆ」を食べる日ですね。

春の七草と言ったら
 「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

以前は
 セットされた生のものや
 乾燥七草がゆの素みたいになっているのを
 スーパーで買って来て作っていました。

でも
 春の七草にこだわるのをやめてからは
 手軽に手に入る野菜七種類で作って食べています。

今年の材料は
 大根(根も葉も)・白菜・長ネギ・野沢菜・カリカリ梅・ミツバ
 これにヨモギもちを入れて七種類 ^^ d

使用した材料では
 本来の「七草がゆ」とは違うかも知れないけれど
 胃腸の回復効果と
 一年の無病息災を願って食べました。

おいしかったねって
 すっかり食べ終わってから
 写真撮り忘れたことに気づきました… ^^ ;

私の作るおかゆは旨いのですが
 おかゆ自慢の話は、また次回するね~ ^w^

2 件のコメント:

  1. えー!食べたいっ!

    いまっ!笑

    返信削除
    返信
    1. Akiちゃん

      私もご馳走したいよ~ ^^ b

      次回のワカンパニーまで待っててね❤

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡