2013年1月16日水曜日

かす味噌漬け


昨年
 初雪のあとに慌てて掘りおこし
 軽く塩漬けにしたまま放置したヤーコン。

毎日横目で見てたのですが
 先日、思い切って「かす味噌漬け」にしました ^^

食べる時には洗わずに食べたいので
 漬け床の材料にはこだわっています!

お味は間違いありませんよ ^^ b


かす味噌床

材料
  • 酒かす 500g ・・・菊水酒粕500gで500円
  • ザラメ  250g
  • 白味噌 250g ・・・ハナマルキ熟旨750gで398円
  • 本味醂 100㏄ ・・・九重本味醂700mlで1,048円
  • 塩漬けした野菜(今回はヤーコン)
作り方

1.密閉できる容器に材料全てを入れて良く混ぜ合わせる。

2.塩漬けした野菜の塩抜きをして、水気をふき取る。
  ※好みに合わせて塩分調整する。

3.1の中に2の野菜を重ならないように埋めて
  最後は蓋がわりに多めのかす味噌で栓してからラップで覆う。

※大根、きゅうり、セロリ、ウド、ナス、ニンジンとかもおいしく漬かります。

 ヤーコンのかす味噌漬け、めちゃくちゃおいしいですよ~

2 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    ヤーコンのかす味噌食べたことないです。
    重石は置かないのですね。
    ヤーコンはどのくらいのキロ数ですか?
    興味津々~(^-^)
    でも新漬け以外は漬け物をつけるのは苦手の☆ちこママ☆です。
    そういえばクリスマスにサンガーデンさんのコンサートで食べたヤーコンの天ぷらメッチャ美味しかったです。
    お隣に座った奥さんとヤーコンの事でお話が弾みました。

    返信削除
    返信
    1. ちこママさん

      ヤーコンのかす味噌漬けは
      シャキシャキした歯ごたえと甘みでサイコーです❤

      重石は下漬けの時だけで
      本漬けの時は密封容器(〇ッパーウェア)を使用するため不要です。

      分量はごめんなさい。あった分だけということで・・・
      中身がなくなったら、数回ほかの野菜を入れて食べてます♪

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡