2012年7月31日火曜日

ベーコンエピ


昨日は、プレゼント用に「ピザ」のほか、「ベーコンエピ」も作りました ^^
前に【粉もん大好き】の投稿では作り方を載せていなかったので、こちらにUPしとくね!

売られている「ベーコンエピ」はフランスパンっぽい食感ですが、
今使っている「みのり」という品種の強力粉はそんな感じになりません(汗)

でも、昨日来た団員さんは、こっちの方が好きって言ってくれました ^^ v


ベーコンエピ

■材料(出来上がり 8個分)
 強力粉 200g
 薄力粉 200g
 ドライイースト 小さじ2と2/3
 砂糖 20g
 粗塩 小さじ2
 ぬるま湯 240ml
 無塩バター 40g
 スライスベーコン 8枚
■作り方
1. 蓋付き容器に砂糖・粗塩・ぬるま湯を入れ、蓋をして良く振り合わせておく

2. 大きめのボールに強力粉・薄力粉・ドライイーストを入れ、1.を加えて箸でかき混ぜる

3. 無塩バターを加えて箸でかき混ぜ、手でこねてひとまとまりになったら、
    生地を持ち上げてボールの中へ100回ほど打ちつける

4. きれいにひとまとまりにして、ボールに蓋をして一次発酵させる
    (タッパー容器ですと、蓋がパーンと言って開くのが合図)
      発酵前発酵後  

  5. 生地を軽く押しつぶしてから8等分し、丸めてベンチタイム(蓋してください)

6. 生地を軽く押しつぶし、生地の大きさに合わせてベーコンをのせます

7. 両手で生地とベーコンを持ち、ベーコンの長さになるまで引っ張ります
    さらに、前後の生地でベーコンを包みます

8. ラップをかけて、二次発酵させてからハサミを使ってエピの形に成形します 

9. 220℃に温めたオーブンで約15分焼く
うにょうにょ(笑)
タオルの上で粗熱を取っています

気がついた人はいるかなぁ~??
材料と作り方は、ほとんど「ピザ生地」と同じです ^w^
こうやって、2種類を同時に作っていましたよぉ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡