2012年7月13日金曜日

カラディウム 貰ったよ


先ほどの演奏のあとは、三人でサンガーデンでランチ~♪


たっぷり食べて来ました^^v


昨年末、ブログ【一日一乱 ~取乱役のお話のサンガーデン専務「のぶさん」の
2011年ライブ回数を当てると言う、サンガーデンクイズに応募しました ^w^


蛙・・・36回 →”蛙ピョコピョコ 3ピョコピョコ 合わせてピョコピョコ 6ピョコピョコ・・・”

正解は・・・34回でした♪
ピッタリの方はいませんでしたが、せっかく解答してくださったので・・・と言うことで、
一番近かった「蛙」が、先ほどお店で(笑)プレゼントいただきました ^^v


科名:サトイモ科
学名:Caladium
別名:カラジューム ニシキイモ
原産地:熱帯アメリカ
草丈:20cm~60cm
 
地際から葉の軸(葉柄)を何本も伸ばし、その先端に葉をつけるらしい。
葉はキツネの顔を正面から見たような形やタマゴ型で
縦長のハート型で白や赤、ピンクなどの模様が入ってカラフルらしい

熱帯アメリカに約15種類が分布する多年草らしい。
花は葉ほど派手さはありませんが、白い花びらが美しいらしい。
花びらは数日で色あせ、鑑賞できる期間は短いらしい。
寒さに弱いらしい(汗)

早く我が家の環境に慣れて、末永く育ち続けてね~ ^^v



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡