2012年7月2日月曜日

道響演奏会 聴いて来たよ


前日のコンサートの疲れが残っていましたが、
道響の演奏会を聴きに札幌の教育文化会館へ出かけました。

地下鉄西11丁目で降りて地上へ…
お天気も良く、大通りの広場では薔薇が満開でした。
私はオレンジの一重のつる薔薇が大好きです。

でも、道内のお店で見かけることはほとんどありません(涙)
15年前から数年間、自分の誕生日プレゼントに東京から取り寄せてもらっていました。
でも、そのお花屋さんも今はもうありません。
店主とのお付き合いもなくなってしまったし…

この薔薇をオレンジ色にした感じ
急がなきゃ彡 開演時間ギリギリです(
止まっている車の横でケンカ中です
血の気が多いのでしょうかね?
セーフ!
5分前には着席できました(笑)


1曲目
アルヴェーン スウェーデン狂詩曲第1番「夏至の徹夜祭」
クラシックはあまりよくわからないので、この作曲家の名前も初めて聞きました。
スウェーデンの作曲家としてはもっとも愛されている人なんですって。
北欧と言えば、ちょっと空気が重く暗い雰囲気のイメージがするのですが、
この曲は『ズンチャン、ズンチャン』と始まる、軽快で明るい曲でした。
吹奏楽譜面があれば演奏したいなって思います。

2曲目
シベリウス 交響曲第3番
シベリウスの曲は「フィンランディア」ぐらいしか知らなくて…
この曲の1楽章は、自然界をテーマにした映画の挿入音楽のような感じで始まり、
映画館にいるような錯覚に陥りました。
気持ちよく聴いていたのに、途中からは間違った楽譜で吹いてるかと感じるほど
ずれて聴こえ、マイナーな感じ(ごめんなさい)で理解できない曲でした(汗)
シベリウス転換期の曲らしいので、そういう見方をしていたら面白く聴けたんでしょうね。


ラスト
ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」
こちらはもう安定した演奏で、気持ち良かった~♪

オケマンがしっかりとしている楽団なので、安心して聴けました ^^v

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡