2014年9月25日木曜日

むかごを収穫したよ


今年もたくさんの「むかご」が実りました!
長芋の地上に伸びる蔓にいっぱい付いた「むかご」


この「むかご」を見たことありますか?
長芋の葉の付け根にできる球芽です!


「むかご」はちょっと触れただけでも落ちてしまいます。
なので、台風がやってくる前にと思い、急いで収穫しました。
5~10mmほどの大きさで、栄養は長芋とほぼ同じ


日本人に足りないと言われる鉄分・カリウム・マグネシウムが豊富らしいし
 消化酵素・強精効果・粘り成分などにより
 常食する事で基礎体力が増す、健康食品と言っても過言でないみたいです!

今までは茹でておやつ代わりに食べていましたが
 ご飯に入れて 一緒に炊くだけで、おいしく食べられるんですって ^^ b

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡