2014年9月29日月曜日

道央地区市民バンド 交流会終了


吹奏楽の演奏は、去年7月の【設立25周年記念第15回演奏会 】以後
 今年1月の【第24回北広島吹奏楽フェスティバル】以来です。

昨日は恵庭市民会館中ホールで開催した
 【道央地区市民バンド連絡協議会交流会】で楽しんで来ましたよ!

9時半集合で音出し・パート練習をしてから総勢100名での全体合奏へと移りました。

恵庭市民吹奏楽団の指揮者 矢野 忠さんが指揮を振ってくれたのですが
 演奏曲のテンポはパート練習で合わせたよりも倍ほど速い!!!!

譜読みもそこそこ、個人練習も大してせずに行った自分が悪いんですけど
 確実にテンポについて行けない。

合奏時間は30分少々。。。
焦るけど、ムリ~。ふぅ~っ ^^ ;

本番まで残すところ45分ほど。
当団参加者五人が集まって、輪になって昼食タイム。
「カエルパン」に卵サラダを挟みサンドイッチに ^^


昼食後は演奏会のはじまり~ ♪
で、北広島チームはトップバッターです ^^ ;

昨日が、五人揃っての初めての演奏となったのですが
 練習不足は自信の無さとミスを生み出すんですよね。。。

「となりのトトロ」と「君をのせて」の二曲は思ったより良い演奏だったけど
 ラストの「崖の上のポニョ」は指定テンポより速かったかも ^^ ;

でもね、みんな、なんとか持ち堪えてくれた~ ^^ v

メンバーの交代が続き、数週間前にやっと決定し、昨日を迎えた訳ですが
 それでも楽しんでくれるメンバーで演奏できたことに感謝しています。

当団五重奏メンバー(演奏時の写真はないので、打上げの席で撮りました ^^) 
藤木さん(蝦夷吹奏楽団クラリネット奏者)
 わたし(今回はフルート)
大須田さん(団員・ユーフォニアムでファゴットパート担当)

瑛子ちゃん(息子のホルン仲間で出身校も生年月日も一緒)と
息子(ホルンでオーボエパート担当)


当団以降の演奏団体の写真です。
 (顔出しの許可を得ていないので画像は大きくできません)
夕張市民吹奏楽団

千歳吹奏楽団

美唄市民吹奏楽団

江別吹奏楽団

当番団体の恵庭市民吹奏楽団


合同演奏の写真はありません。

演奏は・・・
 テンポアップな曲について行けなかったのは私だけではなかったことに、一安心?
 公開演奏会でなかったことに、二安心?

来年の当番団体は当団です!
北広島市で開催できるように努力する所存でおりますが、大丈夫かな~ ^^?

このあとサッポロビール北海道工場レストランヴァルハラに会場を移して打上げですが
 スムーズな進行で予定時間内に終了したため
 一時間少々、サンガーデンカフェでクールダウンしてからへ移動。

久しぶりに会った、遠くの楽団の昔からのメンバーさんとの会話。
元気に吹奏楽を楽しみ続けていることを確認し、互いにがんばろうと誓い合いました。

ちなみに参加者の最高齢は85歳のトランペット奏者。
現役で吹き続けている姿に感激です!

今回参加したみなさま、お疲れ様でした。

最後に、当番団体の恵庭市民吹奏楽団のみなさん
 準備・進行をありがとうございました。


追記
 瑛子ちゃんのお友達が撮った動画をYouTubeにUPしてくれたので
 その動画を撮りました ^艸^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡