2013年10月24日木曜日

ひしお味噌

ブログ「FROG コレクション」のkerokero74さんから頂いた
 「ひしおの糀(はな)」で作り育てた「ひしお味噌」が出来上がりましたよ ^^ b

まずは仕込んだ翌日の様子です ↓
仕込んで一日目で ひしおの糀に混ぜ合わせた醤油と水をほぼ吸収しました ^^ d

あとは毎日まぜまぜしながら熟成を待つのみですが
北海道の秋の気温では自然発酵するには低すぎ ^^ ;

発酵の適温は 約30℃ なんですもん。。

なので、寝てる時にはお布団の中で抱っこしてたんです ^艸^
その成果を見てください!!
三日目

四日目の今日 かなり柔らかくなりましたよ ^^

さっそく味見して見ました!

通常の大豆とこうじで作る味噌と比べると
初めから辛さは少なくて甘めです。

甘いと言っても おいしい醤油を舐めた時よりもコクがあるって感じかなぁ~ ^^

「ひしお味噌」はこのまま常温保存出来て 旨みが毎日増して行くそうです!

 ひしお味噌の作り方サイトに食べ方なんかも載っていたので
楽しみながら色々な食べ方に挑戦して行こうっと!


4 件のコメント:

  1. 私も手作り味噌を作っているけど ひしお味噌は初めて聞きました 愛情がたっぷりで美味しそうですね~来月の8日の夜に札幌に行って 翌日苫小牧に向かう予定です 私もキックに会いたいけど 予定がきびしいかなぁ~

    返信削除
    返信
    1. てまりさん

      なめみそ(嘗味噌) とも呼ばれていて
      食べる醤油として魚や野菜にかけたり ご飯にのせて食べるようです ^^

      削除
  2. お布団に入った醬は初めて聞きました!!
    楽しい醬作りのお話ありがとうございまーす。

    返信削除
    返信
    1. kerokero74さん

      kerokero74さんのお蔭で楽しませてもらいました ^^ v
      サイコーに嬉しいプレゼントをありがとう ❤

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡