2013年8月5日月曜日

第58回全日本吹奏楽コンクール 札幌地区予選一日目 聴いて来たよ


昨日は久しぶりに吹奏楽コンクールを聴きに行って来ました。

会場は札幌コンサートホールKitaraの大ホール
出場は小学校(24団体)、大学(8団体)、職場・一般(13団体)と
 45団体が競い、1団体が特別演奏。

お目当ての団体の演奏時間に合わせて行ったのですが
 JRの遅れと混みあっている電車に乗ったのが辛抱できず
 新札幌から地下鉄に乗り換えた為に予定より遅れてしまいました。

≪大学A編成 北海学園大学吹奏楽団≫
到着した時には演奏が始まっていて、ホワイエで聴きました。
 
この楽団の指揮者は、当楽団の設立時の代表者でもあるのです。
この楽団で二十年程前、大学生に混じって演奏したこともあるんです ^艸^

この楽団の演奏が終わり、休憩と小学校の結果発表後に
 職場と一般の団体の演奏が始まりました。

≪職場・一般A編成 札幌市民交響吹奏楽団≫
息子が参加したこの楽団が最終演奏団体でした。

高校を卒業した私が、就職で札幌へ住むことになった時に入団した楽団で
 入団したその年のコンクールで全国大会へ進出し
 普門館で演奏させてもらいました ^^

私にとってはとても貴重な経験をさせてもらった楽団で
 十数年前にもエキストラとして演奏会などに呼ばれていました ^^

息子がこの楽団で演奏してる姿を見ていて
 当時の自分を思い出しましたがこれも縁なのでしょうかね。

それでね、この二つの団体の結果ですが
 みごと代表に選ばれましたよ!

自分のことのように嬉しかったなっ ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡