2013年8月18日日曜日

お墓参り2013. 最終日終了


小雨の降る中のお墓参り最終日。

昨日はダーリンの親類たちの眠る篠路の納骨堂と
 母方の両親と墓守りをしてくれる叔父の奥さまの眠る小樽の納骨堂へ。

小樽の納骨堂では、先にお参りする若い家族が・・・
 「どちらさんですか?」
 「ゆかりです」

おぉーっ!
 めったに逢うことのない いとこに偶然出くわしました!!
 いとこと言っても一回り以上離れていて接点もなかったので
 たぶん、大人になってからは葬儀の席で一度会っただけだったかも ^^ ;

このお寺に到着した時間は予定より押し気味でしたが
 小樽に住む母の兄と妹の所へもお邪魔させてもらって来ました。

ここでも叔父叔母、いとこやいとこの子たちに会って来ました ^^
こうゆう時でないと親類たちの安否を確認することもないですしね。

親・兄弟・親戚などとのお付き合いが面倒って感じる人は多いと思いますが
 私はその逆で話をするのも聞くのも楽しいです。

息子に兄弟がいないですし、叔父叔母やいとこも少ないから
 彼の代になる頃には相談に乗ってくれる身内がいないかも知れません。

昨日も一緒だった妹と姪っ子もあと一ヶ月少々で東京へ越してしまいますし
 傍にいてくれた妹たち(チュッちゃんは亡くなってから四年)とも逢えない。。。
 
そんなことを考えると兄弟の多い両家各々の両親家系が羨ましく感じます。
だからね、どのような形であっても親類たちとは交流を続けて行こうと思っています。

こうして今年も無事に六ヶ所のお墓参りツアーは終了しました ^^ v

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡