2012年12月22日土曜日

ゆずシャーベット


昨日は冬至でしたね!

かぼちゃは
「ぜんざい」にして食べました。

ゆずは
しぼり汁と皮を少しそぎ取ってから「ゆず風呂」用にしました。
使用後ですが ^^ ;


先に絞ったゆずと皮の入った
わたし流のフワフワ食感のシャーベットを紹介します。
かなりさっぱり目のシャーベットですがおすすめの一品です ^^ d


ゆずシャーベット

材料
  • ゆずのしぼり汁 2個分
  • ゆずの皮 少々
  • グラニュー糖 大さじ6
  • コープアガー(植物性ゼリーの素) 大さじ1
  • 水 400㏄
  • 卵白 1個分

作り方

1.水気のないお鍋にコープアガーとグラニュー糖を入れて混ぜる。

2.水を加えて泡立て器でよく混ぜる。

3.火にかけてかき混ぜながら煮溶かす。沸騰後2分くらいで火を止める。

4.ゆずのしぼり汁と千切りにした皮を加えて混ぜ合わせてから、
  タッパに入れ、粗熱が取れたら冷凍庫へ入れる。

5.容器のまわり2㎝ほど凍ったらスプーンなどでかき混ぜて、
  かるく泡立てた卵白を加え、さらに混ぜ合わせて冷凍庫へ入れる。

6.2時間後にもう一度かき混ぜる。
  この時点で食べるとゆるめのシャーベット。
  もう少し冷凍するとシャリシャリのシャーベットになります。
ゆるめのシャーベット

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡