2015年8月27日木曜日

紫蘇(シソ)ジュース 作ったよ


初めて 紫蘇(シソ)ジュースを作ったのは 2012年 9月11日。
このときの紫蘇ジュースが先月やっと無くなったよ。
三年もの間、カビも生えずに よく持ったな ^^ ;

7月31日(金)夕方
 畑に自然に生える紫蘇がワサワサと育ってきたので
 三年振りに紫蘇ジュースを作ろうと思いごっそり摘んだよ。

8月1日(土)深夜
 今年は クエン酸が入ってた箱に書いてある作り方で
 分量を倍の量にして作ってみることにした。

材料は、赤ジソの葉 800g、砂糖 2kg、クエン酸 50g、水 4L
この分量で、900ml の瓶で 3本と 500ml のペットボトルで 2本分少々が出来ました。

前のレシピより 砂糖の量が少ないため 3倍で割って飲んでたから減りが早いし ^^ ;
みんなにも飲んでもらったり、プレゼントしたり。
今回のは、あっという間に売り切れたよ ^^

8月25日(火)夕方
 また紫蘇の葉をごっそりと摘みましたよ!

8月26日(水)深夜
 紫蘇の葉を洗うのが億劫だなと思ったけど、鮮度が落ちない内にと奮起!
 やっと出来上がったよ ^^
500ml のペットボトルで 10本弱

夜中なので こんな色ですが、本当はきれいな赤色です。
飲みたい方は積極的に連絡くださーい!!

我が家の分は、もう一度作りますので ご安心を ^艸^

作ってみたい方も連絡ください!!
紫蘇の葉はまだまだありますので、ぜひ摘みに来てくださいなっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡