2015年8月17日月曜日

お墓参りツアー2015 三日目終了


昨日は、今年の夏の我が家の一大イベント「お墓参りツアー」最終日。

先ずその前にツアー 一日目の暑さと
 エアコンを効かせ過ぎた車内でからだが参ってしまったんだと思うけど
 ツアー二日目でずっと助手席に座ってたダーリンはダウンしちゃった ^^ ;

なので、最終日は息子の運転で 母を連れて三人で
 篠路の納骨堂→小樽築港の叔母の家→朝里の納骨堂→張碓の叔父の家と回り
 息子の住処を経由して北広島に戻った。

前日に続き、車で移動中にときどき雨が落ちたけど 雨があたることも無く快適だったよ。

ただ、お墓参り後は知人と飲む約束があるという息子を札幌で降ろし
 運転はダーリンに任せる予定だったけど、結局北広島まで運転してもらい
 北広島からJRで札幌へ戻り、飲みに行ったよ ^^ ;
 
しかもね、自分用と知人らにあげるって野菜をいっぱい持って行ってくれたの ^^
お盆中に生り溜まっていた野菜を減らしてくれて、助かったわ~!!


今年は
 義父母、ダーリンの祖父母と叔父たち、実父妹、私の祖父母と叔父叔母たち二十名を
 十三ヶ所回ってお参りして来たのですが、まだ回り切れてない方も・・・。

なぜ こんなにお墓を回るのか
けっして楽しんでるのでも、好きな訳でもありません
なぜか無性に手を合わせに行きたいのです


最後に昨年は会うことができなかったいとこの子。
人見知りというか、恥ずかしさで笑顔を出せないでいたのでしょう ^^ ↓
叔母のところで二年振りに会った いとこの子(4歳)

でもね、写真はありませんが、帰り見送ってくれたときには とってもカワイイ笑顔を見せてくれたよ ^^

追記
 この子のおじいちゃん(小樽築港に住む叔父)が丹精込めて育てた「マルメロ」を毎年頂きます。
 今年の実りも期待できそうですので、初冬にはマルメロのシロップ煮が楽しめそうですよ ^^ v

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡