2015年8月10日月曜日

遺品整理士さんの話を聞いて来たよ


8月7日(金)
 北広島朗読の会「ひびき」の記念朗読会へ行く前に プレゼント用のクッキーを作ったよ!
甘夏のオレンジピール入りクッキー40枚ほどが焼きあがったぁ~
ダイソーで見つけた 家の形のパッケージ

この中にクッキー入れて 二つ用意し、ひとつは 「ひびき」のみなさんへ渡しました。


朗読会を聞いてから一旦帰宅し、夕方 5時過ぎに
 遺品整理士の清野みどりさんの話を聞くため生活クラブ館へ行きました。

もうひとつのクッキーは この方へのプレゼントです。

昨年TV番組でやってた遺品整理士のドキュメンタリーを見て関心を抱き
 ネットで調べていたときに偶然見た YouTubeで 彼女を発見!!

実は結婚したばかりの頃、友達作りのつもりでタッパーの仕事を始めたのですが
 彼女はそのときのチーム(?)マネージャーでした。

手作り料理に拘るようになったのも、生活クラブを利用することになったのも
 全ては彼女の影響なんですよ!!

その彼女が「遺品整理士」として活動していると知り
 今年 3月の生活クラブ館「祝1周年記念パーティ」で会った彼女を知るという方にお願いし
 30年振りに彼女と連絡を取ることができました。

で、今回は生活クラブ館に彼女が来て
 遺品整理に関する話しをしてくれるということで、この日を楽しみにしていた訳です。
生活クラブ館二階会議室にて開催
「遺品整理士 清野みどりさんのお話し」
助け合いワーカーズどんぐり 自主研修に参加
清野みどりさんの紹介
札幌市白石区に「リサイクルと環境雑貨の店」えこふりぃ をワーカーズとして運営、
また「遺品整理士」の資格を取り活動されている。


話しの内容は「今から考えるあなたの暮らしの片付け方」というテーマで
 遺品整理の具体例をあげながら、生前整理・引越前整理にも役に立つ情報を提供してくれました。

分別すれば、ゴミではなくリサイクルできるものもある。
不要なものはどこに行くのか?その費用の算定方法は?最後の掃除もしてくれるの?
中身の入ってるガスボンベや消火器、仏壇などはどう処分したらいいの?

など、知りたいことを 教えてくれました。

私の心配は、たくさんの資料とカエルグッズ、楽器と楽譜のこと。
家族にとっては不要なものだけど、必要としてくれるところへ行って欲しいと思ってね ^^ ;

最後に、「あなたのことは、どこかで考えますから(笑)」といってくれた ^艸^
 

白石の店(えこふりぃ)へはきっと行きます。
みなさんもいかがですか~
リサイクルと環境雑貨の店
ワーカーズコレクティブ 
えこふりぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡