2015年8月16日日曜日

お墓参りツアー2015 二日目終了


先月、お寺さんの都合もあり 二十日ほど早く一回忌法要を済ませた苫小牧の叔父の
 昨日がちょうど命日でした。

昨日は苫小牧で入院中の義姉さんを見舞ってから
 亡き叔父の家→亡き妹の家→父の納骨堂→もう一人の叔父の納骨堂→
 三笠のお墓→岩見沢の叔父の家などを回ってお参して来た。

数日前にTVだったか新聞だったかで紹介された 「三笠北海盆おどり納涼花火大会」は
 昨日が最終日で これまで見たことも無いほどの人たちが集まり賑わっていたよ。

子どもの頃の夏休みは唐松(とうまつ)の祖母のところで一週間ほど過ごし
 三笠名物の高さ10mの巨大やぐらを囲み、三笠市発祥の「北海盆唄」を踊る盆踊りに参加したり 
 叔母が唄うのを聞いたりしていたのを思い出したよ ^^

父方の兄弟で民謡のプロもいるけど、あ~わたしも民謡すればよかったかなぁ~ ^艸^

雨予報が出ていたようですが
 10時に出発し、たいした雨にもあたらず18時に無事帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡