2014年7月6日日曜日

ガングリオン 発症したよ


ここ最近、お天気続きで畑の作物がモリモリ!大騒ぎ中です!!

カブ、大根、菜っ葉がワサワサと生い茂っています。
良く言えば、元気に成長しています。

毎日この野菜を収穫し
 我が家で定番の即席漬けやみそ汁の具、炒めものなどにして食べています。

近くの方々に取りに来てもらったりもしています。
それでも成長が早くて、食べるのが追いつきません。。。

毎日毎日収穫し、洗っては刻み、茹で上げては水洗いし、ギューって力を込めて絞るのですが
 これが二週間ほど続いたからかはわかりませんが
 右手薬指の関節にガングリオンという腫瘍ができてしまいました。。。

ガングリオンとは、関節にゼリー状の腫瘍ができる病気らしいです。

治療法は
 患部に注射針を刺して腫瘍を抜き取るらしいけど、痛いわりには完治しないかも知れないし
 月曜日には幼稚園での演奏もあるので治療は見送り、経過を見ることにしました。

症状はこんな感じ。
指を伸ばしてるとわからないけど

曲げると盛り上がってる


布巾やタオルを洗ったり絞ったりすると痛いけど、力を込めなければ痛みはないから
 この病状とうまく付き合って行くしかないかな??

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    フルートを押さえるのには支障はないのですか?
    指を使うことが多いのでお大事にしてくださいね。

    私は4月に左手の小指の関節に薔薇の棘を刺して
    麻酔をかけて切開、取ってもらいましたが、未だに小指に違和感があって
    強く曲げると痛いです。後遺症でしょうね^^;

    返信削除
    返信
    1. ちこママさん

      ちいさな指の関節にもちゃんと神経が通っていて痛みのサインを出しますよね。
      特にメスを入れた部分は、傷口が塞がっても、脳が痛みを忘れません。。。

      ちこママさんが大好きな薔薇の手入れに躊躇してしまわなければいいなぁ。。。

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡