2014年7月30日水曜日

くるるの杜 ディナーコンサート行って来たよ


予定どおり noriyoさんと公ちゃんと三人で楽しんで来ましたよ ^^

くるるの杜のレストランでの食事、お二人は初めてなのだそうです。
私は二度目ですが、ディナーは初めて!

普段のディナーがどんな風に出てくるかもわからずに行きましたが
 ここはランチもディナーもブッフェスタイルのレストランだったようです ^^ ;

席に案内されるとテーブルの上にはウエルカムメッセージが置かれてました ^^


18時00分 これからの90分間は食事で楽しみます。
吟味して選んできた料理

種類は沢山あったけど、玄米ご飯やコーンの入ったご飯など3種類にあったおかずを選んだよ。

ご飯の右には牛すね肉のトマト煮、左にはコーン・茄子・ピーマン・舞茸の天ぷら
下にはジャガイモとホタテのグラタンに鳥のからあげ、その右にう米豚のシュウマイとローストポーク
小鉢には茶碗蒸しと豆腐、小皿にはサラダ色々盛り合わせ
デザートは赤肉と青肉メロンと牛乳アイスにヨーグルト用のコケモモジャム(梅ジャムだった ^^ ;)
プリン・シフォンケーキ・米粉ロールケーキに生クリームを添えて、飲み物はコーヒー。

パスタや麺ものは外して正解だったなと 自分のチョイスメニューに大満足

食事の最後は、コンサート中にと思いシソジュース(ピオーネ酢入り)を注いで準備OK!


トイレに席を立ち進むとまゆみさんと会い、ちょっぴり挨拶を交わしました ^^ v


19時30分 お待ちかねのコンサート ♪
ステージの雰囲気だけでもと思い一枚
ロウソクの炎は本物でした


弦のアンサンブルとピアノでベートベンのトルコ行進曲が流れ始めると何処からともなく聞こえる太鼓の音。
長い太鼓を叩きながら行進して来る大家和樹さん。
私の横を往復したけど、奏者が間近に来てくれるって嬉しい。
演奏者と一緒に音楽の中にスゥーって入り込んじゃいますね ^^

この曲のあとは弦のアンサンブルでハイドンの皇帝より第二楽章を。

床、柱、壁、天井と木で作られた会場で弦の音が柔らかに響き渡り
 ここでフルートを演奏したらどんな感じに聴こえるのかなって興味がそそられます ^艸^

このあとはテーマである「ファミリー ミュージックファーム ディナーコンサート」に合わせ
 子どもも大人も大好きなディズニーやジブリの映画音楽から二曲を。

で、また大家さんの腕の見せ所
 打楽器パートがいろんなものを楽器にして演奏する ルロイ・アンダーソンの曲を三つ。

子どもをゲストに、打楽器体験コーナーでも大家さんが大活躍。
いやいや、勇気ある六人の子ども達がとっても楽しく演奏していました!

ラストの曲も小太鼓が重要なリズムを打ち続けるというラベルのボレロもあり
 打楽器の魅力をたっぷり味わいましたよ!

今回のコンサート曲のアレンジは、ピアノ奏者 明上山貴代さんがしたそうです。
MC進行はまゆみさんだけでなく、奏者みなさんも曲に関するコメントなどを話してくれました。
にしても、愉快な大家さんの言動に、私は涙が出っぱなしでした ^^ ;

アンコールにアナ雪を演奏しお開きとなりました。

プレゼントを渡す前に一枚撮らせてもらいました
左から 大平まゆみさん、前 南有さん、浜島泰子さん、中島杏子さん

7/31(木)17:38 発見! キャーッ!!大家さんが窓越しにこっちを見てます!!!
いま、画像を大きくして見て気がつきました~ ^艸^ 

右から 明上山貴代さん、大家和樹さん
明上山さんは袋の中を出して確認してくれて
袋の裏のシールも気付いてくれました ^^

以前作ったMyシール


地元にある くるるの杜でまゆみさんのコンサートが聴けるんですもの、次回も来ようと思います!!

2 件のコメント:

  1. しんちゃん2014年8月15日 14:31

    蛙さんこんにちは!私のこと覚えてますか?笑
    大平さん素敵な笑顔ですね♪大家さん怖い~(´д`|||)笑
    明神山さんとはまだお話しする機会がなくて…でもとっても素敵な方みたいですね♪
    私も昨日大平さんがソリスト務めたハイメスのオケ聴きに行ってきました。例の如く入り込んだ演奏すばらしかったです!
    どうも食事のある演奏会が苦手で私(/o\)
    今月はMAYUMI concert seriesと札響の定期があるので楽しみにしてる次第です!笑

    返信削除
    返信
    1. しんちゃんさん、コメントありがとうございます ❤
      大家さんも明上山さんもまゆみさんと同じようにステキなんですよ ^^ b

      私も25日Mayumiコンサート聴きに行きます ♪♪
      ぜひ見つけて声を掛けてくださいね~ !!

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡