2014年7月22日火曜日

アレルギー対応おやつ 作ったよ


自分も含め、食物アレルギーを持つ人はたくさんいますね。

私は特にアレルギー検査をしたことはありませんが
 20代の頃に初めて「これがダメかも」って気づいたのが「蕎麦」。

食べ始めるとムカムカして箸が進まず残して店を出ると
 吐き気とめまいでしゃがみ込むことが二度続いたときに
 これが「蕎麦アレルギーの症状」ってヤツかと初めて知りました。

その後は、食べなきゃ大丈夫かと思いきや 店に入っただけでも目のかゆみや鼻水が・・・

ほかにも、どの食品が合わないかわからないけど時折発疹が出て、これが結構辛いんです!

食べて15分から30分ほどすると左眼の下の頬がドックンドックンし始めて
 頬、頭、耳の裏、首、お腹、下腹部へと発疹が広がるといういう症状が出ます。

先月久しぶりに居酒屋に行き、食べて15分ほどで口内炎を感じてね
 その後は左側の顎と頭皮がチクチクと痛み始めてしんどかったなぁ。

これがアレルギー症状かはわかりませんが、症状は十日ほど続きました。


前置きが長くなりました ^^ ;

今日はフルート仲間の第二子出産のお祝いも兼ねて遊びに行くのですが
 そこの長男がアトピー性皮膚炎を持ってるので
 アレルギー対応おやつを作って持ってくことにしました。

食べられないのは卵、じゃがいも、大豆、コーンなどとのことなので
 それらを使用しないおやつを作りましたよ。
「卵を使わないクッキー」

「チェリーコンポート入りゼリー」

この「チェリーコンポート入りゼリー」はサイダーを使用し作っています。

 左側の方に使ったサイダー缶に
 「仕込み重量割合で1%未満の香料のアルコール原材料(とうもろこし)が課題です
 と表示されているのに気づき、作り直しました ^^ ;


アレルギー症状が出ると大人でも辛いんです。
小さな子ならなおさらです!
気をつけてあげたいですね。

さあて、この二つのアレルギー対応おやつは喜んでもらえるかな ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡