2014年7月23日水曜日

次会える日が楽しみだよ


昨日の夕方からの雨が降り続いています。

雨はふるふる 城ケ島の磯に
利休鼠の 雨がふる

雨は真珠か 夜明けの霧か
それともわたしの 忍び泣き

舟はゆくゆく 通り矢のはなを
濡れて帆上げた ぬしの舟

ええ 舟は櫓(ろ)でやる
櫓は唄でやる
唄は船頭さんの 心意気

雨はふるふる 日はうす曇る
舟はゆくゆく 帆がかすむ

今夜は北原白秋の「城ヶ島の雨」が頭に浮かびました。
作曲者の梁田貞(やなだ ただし)は札幌出身なんですって!

自身にはまったく馴染みのない曲でしたが
 YouTubeで聞いた森昌子さんの歌声に魅かれて、数年前に一度演奏したんです。

重悲しい歌い出し部分から始まり、最後は船頭さんの唄に癒されていく。
そんな感じの歌なんだと思います。
いまの心情と掛け離れていますが、今夜の雨音を聞き思い浮かんだ一曲なのでした ^^


さて、昨日は札幌にある製菓・製パン材料が売ってるお店へ行き
 干いちじく、ドライトマト、全粒粉など予定していた物を購入して来たよ。

そのあとフルート仲間の家に行ったのですが
 最後に会ったのは2013年3月の「ワイワイ」2ndライブの日だから、一年四ヶ月振りの再会です ^^ ;

お兄ちゃんは今年から幼稚園に通い始めたそうで、幼児から男の子へと成長していました。

この子へのお土産として作ったアレルギー対応おやつ
 「卵を使わないクッキー」と「チェリーコンポート入りゼリー」は気に入ってもらえましたよ ^艸^

我が家の畑で採れた「きゅうり」と「ピーマン」、「イチゴとハスカップの手づくりジャム」と
 行く途中で購入した くもんの「かみこうさく」やコンビの「マッシャー&ミニおにぎりスプーン」も
 喜んでもらえました ^^ v

生まれて一ヶ月の男の子を抱き、お兄ちゃんと紙工作で遊び
 ママちゃんと子育て談やアレルギー談などを交わしてのあっという間の一時間。

楽しく過ごして帰宅しましたが、もうすでに次に会える日が楽しみですよ❤❤

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡