2014年7月2日水曜日

久しぶりに泣いたよ


昨日、何時になってもダーリンが帰って来なくって「どうしたかな」って心配してたら
 夜中零時を回って、やっと出張の日だったことを思い出しました ^^ ;

 またしても。。。

どうしてか、聞いてもすぐに忘れてしまうんですよね ^^ ;

夕食のメニューは
 梅干しとしらすの炊き込みご飯
 豆腐とひき肉のみそ炒め
 大根の味噌汁
 カブときゅうりの漬物
 イチゴ入り杏仁豆腐

 ひとり分余らせちゃったよ。。。


ダーリンの帰りを待ちながらTVを見ていたら
 人生のディナーを召し上がれ「いのちと食の挑戦」という番組が目に留まったの。

末期がんの患者に週に一度、希望する食事を叶えるという取り組みを始めた病院の
 3ヶ月間「リクエスト食」をみつめた番組で再放送らしい。

緩和医療の病院に入院する患者さんに食べたいもののリクエストを聞いて叶え
 口にした患者さんのその一品に対する思いが語られるといった番組でした。

内容を知りたい方はこちら→ http://www.j-cast.com/tv/2013/05/24175811.html?p=all

思い出の食は死と立ち向かう人に、特別な力を与えいたのを見て
 亡き義父が酸素マスクの向こうで
 「イカの刺身が食べたいなぁ」って話していたのを思い出した。

何週間も食事ができず
 先生に頼んでせめてゼリーはどうかと交渉し、買って帰り、翌朝持って行ったけど
 最後まで口にすることはなかった。

この番組を見て
 義父にイカ刺しを食べさせてあげたかったなと思うと涙が出た。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡