2013年9月15日日曜日

玉ねぎ氷 作ってみたよ


TV番組で見た「玉ねぎ氷」が気になってたので挑戦してみたよ ^^

私は血圧が高いとか三大疾病の兆候は今のところないのですが
 「冷え症の緩和」「脂肪の取り除き」「便秘封じ」にもイイらしいし
 「玉ねぎはきれいに痩せるのに もってこい」らしいからね ^艸^
 
 作り方は いたって簡単!


玉ねぎ氷

材料
  • 玉ねぎ 1㎏ (皮をむき、上側は切り落とし、底の芯をくり抜く)
  • 水 200ml

作り方

1.下処理をした玉ねぎをポリ袋に入れ、口を閉じずに耐熱ボールにのせ、
  レンジ500wで25分加熱する。

2.ポリ袋の汁ごと耐熱ボールに移し、水を加え、バーミックスでとろとろにする。

3.製氷ケースに分け入れ、蓋付きタッパーに入れて冷凍する。

この製氷ケース一個が大さじ4(約50gくらい)
ケースに入り切らなかった分はカレーに使ったので
実際に何個分取れるか不明です ^^ ;

※冷蔵庫で一週間、冷凍庫で二ヶ月保存できるらしい。

使い方
  • 味噌汁、ラーメン、カレーなどの汁物・煮物にポンと入れるだけ
  • スムージーや温かい飲み物にも合うらしい

まずはカレーに使ってみましたが
 玉ねぎを炒める手間が省けたうえにトロリと煮込んだカレーのように仕上がったよ!

玉ねぎは一日に50g採取すればイイらしいから、そうなるとこの製氷ケース1個分。
玉ねぎ氷を使ったレシピもたくさん出ているらしいから、コツコツ挑戦してみるね ^^ b

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡