2013年9月17日火曜日

ジャム作ったよ


「ささやき蛙クイズ」 第5弾

今回の応募でエントリーされていたのは

 エントリー№1 kerokero74さん 「いちじく」
 エントリー№2 あわび姫さん 「ルバーブ」
 エントリー№3 てまりさん 「リンゴ」

てまりさんは 「ももかな~ぶどうかな~」とも言ってましたが
 参加者のみなさん ごめんなさーい ^^ ;

答えは 「アロニア」でした!!

 もしかしたら馴染みのない果実名だったかも知れませんね。。。
 最初にヒントを出せばよかったと反省してます。。。
 許してね!

「アロニア」豆知識です!
 北海道でも育てやすい果樹または観賞用樹木でもある「アロニア」
 小果実「アロニア」にはブルーベリーの3.8倍《アントシアニン》
 強い抗酸化作用を有する《ポリフェノール》が含まれているそうです。
 ほかにも《ベータカロテン》がトマトの約1.4倍
 《食物繊維》はバナナ の約6倍とも言われています。
 目に良い!ダイエットに良い! まさに健康食材ですね!

うんちくはこのくらいにしといて
 ついでなので《アロニアジャム》の作り方を紹介します!


アロニアジャム

材料

  • アロニア 1kg (冷凍~解凍を三回繰り返したもの)
  • グラニュー糖 500g
  • 水 240ml (なくてもOK)

作り方

1.材料を耐熱容器に入れ、ジャムキー(レンジセンサー機能)を押す
  または手動操作したことがないので・・・
  鍋で作るなら、火にかけて沸騰したら中火で20分ほどかな?
ジャムを作っている間にジャムを詰める瓶と蓋を煮沸消毒します

 2.途中で一度アクを取り除く


3.煮上がって粗熱を取ってからバーミックスでドロドロにする

4.熱い内に瓶に詰め、軽く蓋をして冷ます。(瓶もジャムも熱いので気をつけてください!)
  冷めたらきつく蓋を絞めて完了!


こちらは先日(7日の早朝)作った「ルバーブ」のジャムです。


今回の「ささやき蛙クイズ」 の正解者はいませんでしたが
 『惜しかったで賞』 ということで
 あわび姫さんへ 《アロニアジャム》 をプレゼントしようかと思います ^^ b

 受取り方法はご相談のメールさせて頂きます!

残念ながら不正解でした神奈川県のkerokero74さん、てまりさん
 ぜひまた挑戦してくださいね~!!

4 件のコメント:

  1. アロニアって初めて聞いたよ!昔から北海道にあったのかしら
    それにしても楽しくいろいろなことにチャレンジしているキックは素敵だね~❤

    返信削除
    返信
    1. てまりさん

      ネットで調べたら、日本に伝わったのは1976年で
      ロシアとの農業技術交流事業を通じて種子が導入され
      北海道でアロニアの栽培が始まったらしいですよ。

      削除
  2. アロニア初めて聞きました。
    ベリーなんですね。

    冷凍と解凍を繰り返すのはアロニア特有のことですか?

    またのクイズを楽しみにしていまーす!!

    返信削除
    返信
    1. kerokero74さん

      アロニアの生果実はポリフェノール成分が豊富で
      そのまま食べると渋味と淡い苦味がありますが
      冷凍と解凍を繰り返す事で渋味が減るんですよ!

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡