2013年9月4日水曜日

9月29日(日)イベントのお知らせ


【北広島市平和の灯記念事業】
 今年も「朗読の会“ひびき”」さんと共に第1部 に出演させて頂きます。


第1部公演内容は
 8月2日(金)【午後の朗読会 平和を祈る】での演目とほぼ同じです。

今回はキーボードのYoっちゃんと一緒に数曲演奏します ♪

朗読が始まる前に 大江 光 作曲「長い夏」を演奏しますが
 この曲はノーベル賞作家の大江健三郎氏の長男で
 頭にこぶを持って生まれた知的障害者の光さんが旭川で作曲し
 94年8月の広島でのコンサートが初演だったという曲です。

 「山」「海」「散歩道」「帰り道Ⅰ」「帰り道Ⅱ」と名付けられた5つの部分からなっているこの曲を
 人類に始めて原爆が落とされた日のことを想いながら演奏しようと思います。

昨年は朗読の際の導入役や朗読中のBGMをフルートで入れましたが
 読みより演奏が目立ってしまうということで 今年はキーボードでとなりました。

これで きっと朗読がしっかり耳に入ってくると思います!

当日は花ホールへいらして「平和を祈る朗読会」や「映画」を聞いて・観て
 子どもたちに平和な日本を未来に残してあげれるように
 戦争のあった過去を知りましよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡