2012年10月8日月曜日

タンチョウ見れなかったよ


誰も知らないでしょうが、
二十歳の時(30年以上も前)にタンチョウを見てきました↓
 
こちらは、
花スタ仲間のご主人が「タンチョウ」を撮影したという記事↓
そして、 その写真です ^^


どうです!
美しいでしょっ!!

撮影場所は我が家から徒歩10分少々のところと聞いてね、
泣きましたよ~S

撮影した時間は午前5時45分ごろですってG
私、起きてる時間です…見たかった~S


小学生の頃に「オオハクチョウ」の絵を書いてから、
意味もなく鳥が好きになりました

自分では、「セキセイインコ」しか飼ったことないのですが。

北広島駅東側の区画整理が進む(20年ほど)前は、
庭先や裏庭に多くの野鳥がやって来ました。

隣家の軒先に穴をあけた「アカゲラ」を始め、
「カケス」「カッコウ」「セキレイ」…
名前も知らない鳥たちがいっぱい。
そして、
キタキツネの親子などもお目見えするのでした。

毎朝一番に泣き叫ぶ、
ちょっとリズム音痴の鳥がいまして、
いつか顔を見てやろうと思っているうちに…S

今は、
街がきれいに整備されて住み良くなったけれど、
樹木が切り倒され、
生き物が来なくなり、
なんか淋しいよS

でも、
渡り鳥が我が家の上空を飛ぶ姿は毎年観ていますA
スカスカのボロ家のため、鳴き声が聞こえ気づくのですよ(笑)

あっ、
市民大学OBのkawaさま、
「タンチョウ」の写真を送っていただき、
ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡