2012年10月15日月曜日

今年2度目!札フィル定演 聴いて来たよ


昨日もからだのだるさを騙しながら、
【札幌フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会】を聴きに札幌市民ホールへ行って来ました。

最近は、前日の疲れがまったく取れません。
だから早く寝ろって話なんでしょうがね ^^ ;

午後2時開演の演奏会。
モーダッシュで会場へ向かいながらもテレビ塔を見上げると「1:55」。
証拠写真を撮りましたがさっぱりわからん…S
会場では、
演奏直前に一枚だけ写真を撮らせてもらいました。
さて演奏ですが、

1曲目のベートーヴェンの曲がカッコ良かった!!

余談ですが、
小学校4年からの3年間やった器楽クラブでは、
ベートーヴェンの「運命」と「第9」を演奏しました。
担当楽器は『ハーモニカ』です ^^ ;

「コリオラン」序曲は初めて聴きました。
出だし部分は力強く、
しかも音程もタテの線もばっちりです!
何度も繰り返される旋律がきれいに決まるので、
気持ち良く聴き入ってしまいましたJ

2曲目はお目当てのリストの交響詩「前奏曲」です
この曲は吹奏楽で演奏したことがあり、
とっても楽しみにして来ました。
なのに、
先ほどの演奏と打って変わって残念な感じでした。
演奏内容がどうこうではないんだと思います。
きっと私の耳のせいだろう…と。
ちなみに客席からは「ブラボー」が出ていましたから ^^ ;

ラストのブラームスの曲は、
第2楽章辺りからとても心地好い演奏になり、
惹き付けられましたJv

客演指揮者の松元宏康さんは、
客を惹き付けるセンスの持ち主って感じかな。
曲作りがうまく、
たぶん楽団員のモチベーションを上げさせる、
そんな指導をなさったんだろうと思いました。
ちょっと見辛いので
クリックして大きくしてお読みください。


札フィルの演奏会は、
事務局長さんの計らいもありまして結構聴かせてもらっていますが、
堅苦しいクラシック音楽を楽しく演奏して、
楽しく聴かせてくれる楽団だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡