2012年10月4日木曜日

醤油こうじ


先々週かな?
母が「醤油こうじがおいしいらしいってさっ」
だなんて投げかけて来るから、気になっちゃって ^^ ;

「こうじ甘酒」を作りに取り掛かる際、
合わせてネット検索しましたよっ(笑)

出来上がりまでには一週間以上掛かるようなので、
毎日の変化をチマチマと写真に収めて見ましたよ!!


醤油こうじ

材料

  • 米こうじ 200g
  • 醤油 200㏄ (乾燥こうじを使う場合は300㏄)


作り方

1. 米こうじをボウルに移して、両手でしっとりするまで揉みほぐします。
ぎゅっとにぎると、ひとかたまりの形が作れるようになります。


2. 醤油を計量した容器に1.を加え、混ぜ合わせます。


3. とろみが出てきたら、タッパーに移します。
醤油の色が白く濁るくらい混ぜます


以上で作業は終わり、
あとは常温で1週間以上発酵させます。
常温発酵をさせている間は1日1回タッパーを開けて、
こうじ全体が空気に触れるように混ぜ合わせます ^^ d


では、日々の成長の記録をご観覧ください
作った日 9月26日
まだ、こうじと醤油が分離しています
二日目 9月27日
醤油は
こうじに吸われました
三日目 9月28日
こうじがふやけて来ました
四日目 9月29日
こうじの粒は今にも潰れそう
五日目 9月30日
お味噌とおんなじ匂いです
六日目 10月1日
ドロドロしてきました
七日目 10月2日
トロトロになってきました
八日目 10月3日
本当のところわかりませんが、
ここいらで「できあがり~!」

今更ですが…
乾燥こうじを使う時は、
醤油を300㏄にした方がよかったらしいと気づきました ^^ ;

でも、発酵は順調に進み、こうじ甘酒のようなトロミも出て来たのでヨシ ^^ v

あとは冷蔵庫に保存して、3ヶ月ほどで使い切るとの注意が書いてありました!
万能調味料として使うのがお薦めのようですが、
さぁ~て、どんな風に食べよっかな ^^

って、
すでに味見用に使ってましたね ^w^

普通に醤油を使う感覚で生野菜や茹でた野菜にお肉につけて。
焼き魚に添える大根おろしと共に。

なんにでも、
かける、つける、漬ける、混ぜる、のせる
などして食べたらいいみたいです ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡