2012年10月5日金曜日

焼き塩


我が家で使っている塩は、
買ったままの状態で使っていると水分が多いため固まってしまう、
自然塩と呼ばれる塩です。

だから、「焼き塩」にしてから使います。

作り方は、簡単 ^^
大きめの鍋を使い、
中火で炒めて水分を飛ばします
15分ほど炒めると、
こんな風にさらさらの塩になります
粗熱と残っている水分を取るため、
新聞紙の上に広げます
塩の結晶が大きくはっきりしています
キラキラしてるでしょっ ^^
タッパーに入れて置きますと、
使い切るまでさらさらの状態です

この方法は6年前にね、
札響フルート奏者の高橋聖純さんに教えてもらいました ^^ v

こうしてから使うと塩の辛みが減り、
調理するものの甘みや旨みがグッと強くなります。

それがよくわかるのは、漬け物ですね!
それから、ステーキや焼き魚!

面倒でもひと手間加えただけで、
おいしくなりますよ~ ^^ b

あ~あっ、食欲の秋だわ~Mmn

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡