2013年6月26日水曜日

団のこと 団員のこと


当団は団員数が少ないです。

現在は正式団員が4名と演奏会の為に戻って来た団員が4名です。

入団してくれた人もいますが
 いま、この8名で演奏会の運営をしています。

子育て中の人たちや土日休日が休みにくい仕事の人たち。
 さらに地方から通う人もいて、時間的にも経済的にも大変だと思います。

それでも吹奏楽から離れられず、こうして集まる団員たち。

毎回の練習には来られないのに
 分担された役割は着実にこなしてくれます。

団員が増えれば
 分担される仕事の量も軽減されるんだけどなぁ・・・。

そしたら、息切れせずに永く続けて行けるんだろうになぁ・・・。

私も社会人になったばかりの頃
 札幌の吹奏楽団に入団しましたが
 やはり仕事時間が不規則で練習に行けない日が続きました。

吹奏楽が大好きだけど
 他の団員に迷惑を掛けることになるので退団を決心したのでした。

北広島に今の楽団が出来たときも
 息子がひと誕生を迎える頃に後追いが始まり
 子どもを泣かせてまでして続けるわけにはと休団することに。

だから、今の団員たちの気持ちがよくわかるんです。

演奏活動の出来るこの環境を
 いつでも戻って来れるように残して置いてあげたいなと思うのです。

めんどくさいなって思う時もあるけど
 楽団の事も団員たちの事も好きなんですよ ^艸^
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡