2013年5月26日日曜日

北翔舞台芸術公演 「小さな広場」観て来たよ


昨日は、ポルトホール(北方圏学術情報センター)で
 18世紀イタリア演劇界を代表する喜劇作家カルロ・ゴルドーニが描く
 滑稽で愛らしい人間ドラマ 「小さな広場」を観て来ました。

ヴェネツィアのとあるカンピエッロ(小さな広場)を舞台に
  その周りに生活する人々が繰り広げる様々な人間模様を描いた作品です。

この作品は同名でオペラもあるそうですが 残念ながらどちらも知りませんでした ^^ ;

楽しい内容の作品なので 機会があればもう一度観たいです ^^

舞台演劇の終演後に演出指導者の森一生さんのトークを聞きましてから
 舞台上にあがり、舞台装置や大道具小道具などに直接触れながら
 森さんが詳しく説明してくれました ^^ v

舞台美術の専門家でもあります福田恭一さんが協力したという
 広場を囲む建物(二階建て集合住宅風です)は
 遠近感を出す工夫があちこちにされていて
 やはりプロの仕事だなと思いました。

北広島の花ホールにもすばらしい技術屋さんが揃っていますので
 その方々の指導を受ければ
 私たちにやれることはまだあるな!って思いながら会場を後にしました ^艸^

上演に関する写真は無いのですが・・・
最初に出迎えてくれたのはこの子たち ^^

公演後、最後の客の私を送ってくれた北翔舞台芸術のみなさん
楽しかったですよ~ ^^

ギャラリー展示もありましたが
このあとは楽団練習もあるので外からパチッ


昨日のブログに
いい出会いを求めて
 今日は北翔舞台芸術を鑑賞して来ます!
こう、書きとめたのですが・・・

 西18丁目の地下鉄で
高校演劇界の巨匠でもあります本山節彌さんにばったりお逢いし
演劇鑑賞の前に学生時代の話などを聞かせていただきました ^^ v

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡