2012年9月28日金曜日

こうじ甘酒


こうじで作る甘酒は、期待通りのおいしさでした ^^ v
参考にさせてもらったサイトが見つからず、
私の作った方法で紹介しますね ^^ d


こうじ甘酒

材料(出来上がり 約1㍑)
  • もち米 1合
  • 水 3カップ
  • 米こうじ 400g


作り方(調理時間 4時間30分)

1. といで2時間以上水に浸しておいたもち米を
  炊飯器で普段のご飯よりも柔らかめに炊きあげます。

2. 炊いたもち米に、水を入れて混ぜます。
  ※こうじ菌を殺さないため60℃にするんですね!

3. 2 にほぐした米こうじも入れ、全体をよく混ぜる。

4. 米こうじともち米が、しっかりと混ざったら、
  炊飯器の蓋を半開きにした状態で4時間保温をしてできあがり。
  ※炊飯器にぬれぶきんをかけました
  ※1時間ごとにかき混ぜました ^^
1時間後
4時間後
これは味見の分…甘くておいしいわ!!残りは、小分けにして冷凍しました ^^ v

さて、気になっていたバナナジュースも作ってみましたよ!

バナナジュース

材料(ひとり分 約300㏄)

  • 大きめバナナ 1/2本 
  • こうじ甘酒 大さじ4
  • 水 100㏄
  • バニラアイス 1/2個

作り方

  • 容器に材料を入れて、ハンドミキサーでドロドロにします。
※ロンブー淳さんは、ミキサーに入れて作ってました ^^ ;

予想通りのおいしさです ^^ v
でも、もう少しさっぱりが良いかな?

こちらは前日作った「抹茶甘酒」。
どちらも甘酒のやさしい味が疲れを取ってくれるような、
ホントは夏にぴったりの飲み物ですよ ^^ ;

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡