2012年9月20日木曜日

花スタ全体研修「札幌ドームと近郊工場巡り」報告①


9月18日(火)11:45~19:15
花ホールスタッフの会(ホールボランティア)の全体研修に参加しました。

研修先
  1. 札幌ドーム(北海道日本ハムファイターズ場内運営ボランティアとの交流会含む)
  2. 北海道コカ・コーラボトリング

目的…今年度の全体研修のテーマ「もっと地域密着!」
  地元の施設を訪問し、地域に密着した場所での人々の活躍を学びましょう!

と言う訳で、参加者14名で行って来ましたので、
全3回に分けて報告したいと思います ^^

報告①「ドームツアー」
 普段は見れない場所や入れないところにまで連れて行ってもらえる、
 日本ハムファイターズやコンサドーレのファンには、嬉しいツアーです ^^ v
 (すみません。。蛙には無縁なのですが… ^^ ;)
 でもここでの目的は、
 ファイターズ場内運営ボランティアの方が活躍されている「ハコ」を見るです!
「ドームツアー」 スタート
野球場座席へ移動し、ドームの内の説明を受ける
座席数は約42,000。
すり鉢状の一層式となってるスタンドは、
グラウンド上のプレーが人によって遮られずに観ることができる
選手の練習場所へ移動
マウンドに使われている土と同じらしい
グラウンドに使われている人工芝と同じらしい
手前がバッターボックスになるのかな?
ここは、選手たちが集中して練習できるように工夫がされてるそうです
音を吸収する
壁になっていて
手を叩くと「パォンッ」?こんな感じの重たい打音になります

選手が気分よくなれる響きだそうですよ ^^ v
選手たちが座るベンチに座わりました ^^
ベンチからマウンドを見ます
ナビの女性手前の座席(見えませんが;)は監督の席です
選手が使うヘルメット・グローブ・バットが置かれています
ヒーローインタビュー席
前に立って見ればよかったな ^^ ;
グランドの周りの壁は、
選手が撃墜してもゲガしないように痛くない素材になってます
反対チームのベンチです
右の一番奥が監督席
グラウンドをあとに…
グラウンドから一歩出ると…しゃがんでパシャ
こうなってるとは思わなかったよ ^^ ;
札幌ドームでは、
野球モードからサッカーモードへの場面転換作業が出来るそうです
詳しくはこちら↓をどうぞ

http://www.sapporo-dome.co.jp/dome/hovering.html



実は…ここの空間の説明を聞き逃しました ^^ ;
だから、歩きながら見える景色をパシャ
エレベーターを下りて
閉まった扉です
そして、扉が開いたらこんなんなってました ^^
これで、 「ドームツアー」 は終わりです。
途中途中の話は…ごめんなさい…ちゃんと理解できませんでした

私にとって初めての札幌ドームで、
みんなについて回るだけでぐったりでした ^^ ;


北ゲートの段に腰を下ろして昼食
目の前はこんな感じで、ざわわざわわとたくさんの樹が揺れて気持ち良かった ^^
yoshikoさんとの会話もはずみました~


ちょっと休憩してから、報告②へと入らせてもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡