2012年9月21日金曜日

花スタ全体研修「札幌ドームと近郊工場巡り」報告③


さて、花スタ全体研修での報告、最終回です ^^

報告③「北海道コカ・コーラボトリング工場見学」
  札幌ドームから近い場所にあります。
  工場見学案内の様子は接遇に共通するものがあるのではということで、
  花スタ活動に活かせる何かを掴んで来よう!

工場見学の手続き中にパシャ
入り口正面
≪ようこそ  北海道コカ・コーラボトリング株式会社へ
 待合室?にて パシャ
工場内では写真撮影お断りなので、写真はここまで

工場内の案内をしてくれた女性、
とってもスムーズな説明と間の取り方が上手です。
どのように練習を積んで来たのか?という質問に、
「館内の説明書を一回見ただけです」との回答。

ここの会社に入って間もないそうですが、
これまでも何社かで案内人を専門に務めて来たそうです。

今回、参加者は14名。
工場見学中、移動時の間隔は皆さんマチマチなのに、
説明のタイミングや質問への対応など、やはりプロ。
設定の時間内にぴったり終わりました。


私も花スタ広報係で開催する
花ホールバックヤードツアー」を経験していますが、
案内に掛かる所要時間や説明内容については台本に何度も目を通し、
色々な質問に答えれるよう準備します。

それでも、
時間どおりに進まなかったり、
思い込みや自分の言葉で話したりと割とラフな感じになってしまいます。

やっぱり、スマートさに欠けます ^^ ;
プロの姿勢を見せてもらい、勉強になりました ^^ v

 お土産のキーホルダー
これに近いデザインで昔持ってました


さて、工場見学も終わりまして、また札幌ドームに移動。

最後は、
「日ハム VS オリックスの試合中、場内ボランティアの活動の様子を見る」
  報告②で交流させていただいた、
  北海道日本ハムファイターズ場内運営ボランティアの方が
  実際に活動している所を見ます!
  試合観戦メインではありませんよ ^w^

ここでも「カエル」発見♪
夕食に「栗山弁当」をいただきました。
おいしかったですよ ^^ v

 さて、目的の「場内ボランティアの活動の様子」を見ます!
 どこ?どこにいるの?
あまりに広い観客席とたくさんのお客さまでなかなか見つけられません ^^ ;

唯一見つけて収めた写真↑ですが、わかりますか?
蛍光色のきみどりのユニフォームを着ているのが
ボランティアスタッフの方です。

肉眼では、車いすのお客さまを誘導している姿も見つけました。

でも…
  やっぱり観戦に目が行きます。

初めての札幌ドーム。
初めてのファイターズ試合観戦。
稲葉ジャンプも体験しました。
応援、がんばりました。

しかし…
 高所恐怖症とスポーツ音痴のため、かなり疲れました。
 ということで、4回裏でリタイアさせてもらいました(汗)

試合結果は、家に帰りTVで確認しました(笑)
報告①のヒーローインタビュー席
実物を見て来たから、TV映像にちょっとよろこんじゃった ^^ v


この花スタ研修には、
 ≪研修レポートの作成≫という宿題があるのです ^^ ;

さぁて。
 明日がんばろっと p ^^ q

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡