2014年12月1日月曜日

Mayumi コンサートシリーズvol.23 聴いて来たよ


11月27日(木)
いつものメンバーと五人で【Mayumi コンサートシリーズvol.23】を聴きにキタラへ行きました。

実はこの日、残念なことがふたつありました。

まずは、
 音楽の素晴らしさと楽しさをもっと多くの人に伝えたいと
 2008年にスタートしたMayumi コンサートシリーズは今回で一旦終了となりました。

しばらく充電期間に入ることになったそうです。
残念。

思い起こせば2008年にルーテルホールで
 高橋聖純さんの出演するMayumi コンサートシリーズを聴いて感動し
 その後は予定の無い限り足繁く通いました。

まゆみさんが選ぶ奏者は、どの方もスペシャルなテクニックを持つ方々ばかり。
コンサート内容も充実していて、毎回手抜きしないプログラムで楽しませてくれました。


vol.23 出演者
 Vn  大平 まゆみさん
 Tb  中野 耕太郎さん
 Per  大家 和樹さん
 Pf   明上山 貴代さん

 <大平 まゆみSPECIAL アンサンブル>
 Vn  佐藤 郁子さん、浜島 泰子さん、能登谷 安紀子さん、林 ひかるさん
 Vla   青木 晃一さん、前 南有さん
 Vc  猿渡 輔さん、中島 杏子さん
 Cb  信田 尚三さん

 <ダンサー>
 向井 章人さん、下村 美緒さん


プログラムはダンス音楽がいっぱい。
客席でじっと座って聴いて要られぬほどで踊りたいという衝動に駆られたけど、そこは羞恥心が・・・

トロンボーンの中野 耕太郎さんのソロ演奏は初めて聴いたけど
 ピアノと音馴染みする音色で心地良く、もちろんテクニックもすばらしい!

ストラヴィンスキー「兵士の物語」でダンサーの踊りが入ったときには
 中学の体育の授業で創作ダンスを踊ったときのことを思い出した。

もちろん、プロのダンスはサイコー!

ひとりずつ踊ってる時は即興ダンスなのかなって思ったけど
 二人の息がぴったりのを見たら「おぉ~~~」って声が出そうなほどでした!

休憩時間には、つい手をあげて振りをしてしまった ^^ ;

2部一曲目は大平 まゆみSPECIAL アンサンブルで
 チャイコフスキー「弦楽セレナーデ第2楽章ワルツ」で優雅な演奏を披露。

ラッシュ「反乱」は、ピアノ・トロンボーン・打楽器の三人での演奏。
初めて聴いた曲でしたが、めちゃくちゃカッコイイ曲!

まゆみさんが演奏した次の曲
 ウィリアムス「シンドラーのリスト」は心に浸み渡る演奏でとっても美しくて感動したのですが
 このときに「もしや・・・」という予感がしたの。

今回アンコール曲も含めると11曲かな?
力(りき)の入った、すごいコンサートでした。

でも、しばらくはMayumi コンサートシリーズがないと思うと涙が出そうです。
まゆみさん、これまでの出演者のみなさん、すばらしい演奏をありがとうございました。
ピアノの明上山貴代さんと一緒に

大平まゆみさんと公ちゃんと一緒に
(写真提供者 Ryokoちゃん)


今回は演奏を聴く以外にも
 同じまゆみファンということで時々コメントをくれる方に会うという目的があったの。

でも、私がモタモタしていたせいで会えず、残念な気持ちでいっぱい。

2 件のコメント:

  1. しんちゃん2014年12月2日 12:49

    こんにちは^^
    蛙さんメッチャ探したんですが、まぁスゴイ人で見つけられずお会いできず残念でした。

    いやぁ、私もシンドラーのリストすごい良くて涙しましたよ。心の奥に届く深い音でとっても良かったです。
    プロコのロミジュリは個人的に好きな曲で嬉かったです♪聴きながらバレエの場面が浮かびました。

    ラフマニノフのヴォカリーズもピアノとの二重奏好きな感じでした!

    でもしばらく充電期間に入るのは寂しい気持ちもありますねぇ。まゆみさん働きづめだからすこしお休みして欲しい気持ちもあるし…
    まゆみさんの音ってホント色んな人元気にするし、人を楽しませるパワーにはホント頭が上がらないですねー。

    私ももっとピアノ頑張ろうと強く思いましたよ。

    蛙さんにはいつお会いできますかね…笑

    JR日航のディナーショーとか行かないんですか?
    私は年末ドイツなので行けないですが。

    返信削除
    返信
    1. しんちゃんさ~ん!

      私も捜してる人はいないかとキョロキョロしたのですがホント残念でした ^^ ;
      ぜひ一度メールくださいね!

      まゆみさんは、来月25日(日)に北広島市のホールに札響の公演で来ますよ!
      私もお客として聴きますし、チケットテイクかパンフ配布係を担当します。
      聴きに来ませんか ^^

      年末のドイツは旅行かしら? 事故などに気をつけ、楽しんでいらしてね~!

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡