2014年12月24日水曜日

味噌 仕込みましたよ


今年は10月に十云年振りの味噌づくりをした。
楽しかった。

それから一ヶ月後にマルメロのシロップ煮のお礼にと手作り味噌をいただいた。
美味しかった。

その数日後、遊びに来た友人が味噌用のミンチ器を買って作ってると話してた。
羨ましかった。

その友人に手作り味噌を薦め、作り方を直伝したのは私。

私は、軽いアトピー体質だった息子のためにとずっと作っていた。
しかし、いつの頃からか作らなくなった。

手に痛みを感じるようになって、味噌玉が握れなくなったからだ。

友人にそんな話をしたら、ミンチ器を貸してあげるから作らないかと誘われた。
味噌玉の話をしたら、「手伝うよ」って言ってくれた。

これから年末にかけて忙しくなるから、「じゃあ、来年にお願い」と軽く返事した。
が、私に我慢ができる筈がない(笑)

12月20日(土)注文の品が到着
旭川のいとげん(伊藤元三郎商店)から大豆とこうじが届く。
味噌の材料は決まってここのを使う。

12月22日(月)準備
明日のダーリンの休み予定を確認する。
友人にミンチ器を借りるお願いをする。
大豆を水に浸す。

12月23日(火・祝)味噌づくりの日
突然のお願いなのに、友人がミンチ器を届けてくれた。
ありがたい!
大豆はふっくら炊けた ^^ v

まめ用のミンチ器の威力は凄いぜ!

味噌玉づくりはダーリンが担当してくれた 

味噌玉を詰め込んで終了

大満足~~~~ ^^ v

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡