2013年11月11日月曜日

newふわふわパンケーキ


クラス会へ行く前の日
 自分のランチ用にふわふわパンケーキを焼きました ^^

前日に特定健診の結果が届きましてね
 母と共にLDLコレステロール値が引っかかりました ^^ ;

ということは食生活ということかな?

好き嫌いの少ない自分の改善方法として
 脂質と糖分を減らすことを決意し
 ふわふわパンケーキの分量などを変えて作ってみたよ!


newふわふわパンケーキ (作り方は→ふわふわパンケーキ同様です)

材料

  • 卵白 3個分
  • 素精糖 大さじ3
  • 卵黄 3個分
  • 豆乳 200cc
  • 薄力粉 150g



※建康オイル(大さじ3)を使用せず

 牛乳(または豆乳150cc)を豆乳200ccとし 

 180℃に温めたオーブンで12分、170℃で18分間へと焼き時間を変えました!

焼きあがったものの見た目はなんら変化なし!


油の使用を止めて豆乳の分量を増やしたおかげで
 甘みがさらに薄くなってしまいましたが
 しっとり感と弾力が増して 満腹感と満足感が増幅しましたよ!

おやつというより
 完全に食事パンって感じですが 油分が無くても作れることが判り
 今後のおやつ作りにプラスになったよ~ ^艸^
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡