2013年11月4日月曜日

演劇ルーム陽だまり 行って来たよ


11月2日(土)は北大の銀杏並木を見たあとは
 地下鉄に乗り 目的のイベントを聴きに南平岸へ移動。

改札口を出てからほぼ1分のところに
 「喫茶陽だまり」という 昔ながらの喫茶店があります。

このお店の中で 「演劇ルーム・陽だまり(ゆきの会)」という
 演劇人による「お話(トーク)と朗読劇」というイベントが
 今年の7月から毎月第一土曜日15:30から(60~90分)始まりました。

その5回目となる『本山節弥先生 (モーさん)のとっておきの話』を聴きに来た訳です ^^

出演は
 お話(トーク) 本山節弥さん(高校演劇界の巨匠です ^^ b)
 聞き手 菅村敬次郎さん

モーさんと敬さんとは 演劇「三弦橋まで」の時に知り合い
 その後は会うたびに彼らの素晴らしさをどんどん知ることになり
 こんな演劇界の巨匠らと仲良くさせてもらえてラッキーです ^^

準備・打合せ中でしたが何枚か写真を撮らせてもらったので~^^
左から 菅村敬次郎さん(高校演劇指導者・役者)
ようこさん(モーさんの教え子でようこは役名なんですって)
森 一生さん(北翔大学で演劇指導しています)
そして 本山節弥さん

モーさん作の短編作品の脚本と「モーさんの顔」という敬さんが作った資料を頂き
準備中もしっかり楽しませてもらいました ^^

お客さんが入り揃い 準備も整いまして トークショー開始!

いろんな顔を持つモーさんを 経歴を追って紹介する敬さんの進行で
モーさんの経験談交えたたくさんの話は楽しく進んだのですが
まだまだ序盤というところでタイムアウトとなりまして ^^ ;
続きは来年に持ち越しました。

来年の日程はその場で決まりました。

2014年3月1日(土)15時30分~
モーさん(3月3日)の誕生会兼ねてやるような感じです ^^ 
ぜひ会場に来て一緒にお話を聴きませんか~

脚本家の青山郁子さんも来ていましたよ ^^


このイベントに関して詳しく知りたい方は
 お店のママのブログ 陽だまりとねこ をご覧くださいね~

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡