2015年10月3日土曜日

失敗は成功のもとだよ


グラノーラと玄米フレーク入りロールパンが三回続いたので、また違うのを考えてみたよ。
昨日は砂糖を入れず(酵母種には使用)、旨塩こうじを塩の代わりに入れて作ってみたの。

黒ゴマ入りパン

作り方は、
 1. ボールに強力粉250gと黒ゴマ大さじ2を入れる。
 2. ぬるま湯145cc・自家製酵母種50g・旨塩こうじ小さじ2を計量容器の中で混ぜ混ぜして置く。
 3. すべてを合わせて、箸で混ぜ混ぜ。そしてパンチ。
 4. 30分毎にパンチを入れることを三度繰り返す。そして一次発酵。
 5. 成型(ベンチタイムなしで、8等分にした生地をくるくる巻くだけ)して、
   干乾びたプロセスチーズを卸して振りかける。
 6. 二次発酵。しかし、膨らみが悪かったので軽く押しつぶしてから
   220℃に温めたオーブンで 12分焼いてみた。

失敗作ですし、チーズの香りが足りなかったけど、味と食感に問題は無し!


半分に切って卵サンド風にして食べたら、ピタみたいでおいしかった!!
これは有りだねって母と意見が合ったよ~ ^^ v

2 件のコメント:

  1. いきなりお邪魔します。私は、ピアニスト梯剛之のファン。<梯>でヒットする情報をチェックしていましたら、こちらに、、、。音楽活動を幅広くしておいでのお方、と拝見してきたら、おいしそうなパンの記事になりました。こういうお店があるのね~~と読んでいくと、なんと手作りパン!  えーっ、これはプロ級だわ、と感心しています。

    ところで、この22日に札幌のキタラホールで梯剛之の演奏会があるのをご存知ですか。私はファンなので、日帰りが可能なら、行く!と思ってあれこれやってみましたが、残念、東京からでは無理でした。突然お邪魔したブログのお方に、これも突然、まことに不躾でございますが、もしご都合がつきましたら、行ってやってみてくださいませ。最近は、以前の繊細さに加えて力強さが増し、CDも特選盤になったり、充実した活動ぶりです。
    10月末には道東での演奏会があり、私はこちらには参加できるので、キタラのも聴きたいと思っていたのに残念でたまりません。

    これとは別に、今後も時々、ブログにお邪魔したいと思っております。いきなりの投稿、まことにご無礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. 野茨さん
      コメントありがとうございます。

      梯さんの演奏は私も好きです。
      梯さんと繋がりがある方がいて、北広島でのコンサートも何度かありました。
      梯さんとは演奏も聴いた上で、打上げのときに少しお話させてもらいました。
      優しい口調でジョークを飛ばし、親しみを感じさせる明るい人ですね。

      22日は打合せ会議が入ってるため、キタラへ行けません。
      せっかくお薦めいただいたのにごめんなさいね。

      でも、また北広島で公演がある時には聴こうと思います。
      野茨さんも、道東での公演、楽しんで来てくださいね~♪

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡