2014年10月4日土曜日

茶豆で味噌を作ったよ


あと2ヶ月程で今年の家庭菜園も終わりになります。

10月1日(水)
畑の片づけを始めたいという母の言葉に残りのきゅうりを収穫しながらも
 「まだ可愛い実をつけているけどな」と思ってた。

ささぎとピーマンはあと少し楽しめる感じ。

茶色の薄皮をつける枝豆の残った鞘は、カラッカラに干せていたので中の大豆を収穫した。

虫食いの豆もあるので丁寧に選別すると食べれそうなのが 500gほどあったので
 すぐに「味噌にしよう」と思った。

大豆は洗ってから水に浸して置いた。


10月2日(木)
十云年振りの味噌づくりに取り掛かる。

味噌の材料は大豆・こうじ・塩のみ。


豆を茹でてる間に、茹で汁を使って旨塩こうじを作った。
炊飯器で30分保温して作る「旨塩こうじ

ふっくら炊けた茶豆の大豆

豆はバーミックスのブレンダーで砕いた

「旨塩こうじ」と「砕いた大豆」をバーミックスで混ぜ合わす

ちょっと緩いがイイ感じ

別のタッパーに味噌玉を詰めて表面を均す

表面に捨て塩を振り、ラップを掛ける(これが重石の代わりになります)

あとは、タッパーのシール(蓋)をして三ヶ月~半年寝かす


分量は大豆 500g・こうじ 500g・塩 200gを使用し、出来上がりが 約2kgくらい。

美味しくなぁ~れ ^^ ★彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡