2014年10月26日日曜日

マルメロづくしの日が続いてるよ


10月21日(火) マルメロが届いたよ

午前11時20分 玄関チャイムの音で目覚める。
12時半からYoっちゃんとの合わせの日。
寝坊しなくてよかった~ ^^ ;

チャイムを鳴らしたのは宅配の男性。
小樽の叔母にお願いしておいた<100個のマルメロ>が届きました ^^ b
一個ずつ新聞紙に包まれたマルメロが段ボールの二箱にぎっしり

包みを外すとマルメロの甘酸っぱい匂いがふわ~ん ^^
マルメロは茶色っぽい産毛に守られ、こんなに愛らしいの


早速、ジャム作りに取り掛かりたいところだけど・・・お預け。

Yoっちゃんとの合わせが終わると続いて
 花ホール主催事業「きたひろ寄席」のサポート活動に出掛けたからです。


10月22日(水) 「マルメロの蜂蜜レモン」を作ったよ

疲れていたけど、マルメロの香りに誘われる~ ^^ ;
午後から<カフェ ノエビア>で来た二人にご馳走したくて
 「緑色のパン」と 「マルメロの蜂蜜レモン」の下準備をしてから就寝。

来客の到着時間に合わせてパンが焼け、「マルメロの蜂蜜レモン」完成させて
 <カフェ ノエビア>終了後に三人で味見しました ^^

甘酸っぱくて美味しい~
のどにもよさげな感じがしまぁ~す!
(写真は・・・忘れた ^^ ;)

味見した残りはお土産に!


10月25日(土) 「マルメロのシロップ煮」を作ったよ

昨日から風邪気味です。
おたっしゃ塾でのコンサート】の日が近づいてるというのにマズイ。
これは、マルメロのせき、駆風、消化を良くするという薬効を信じて食してみよう!

と言う訳で、夜中に三時間も掛けて「マルメロのシロップ煮」を作った。
マルメロ2㌔分で出来上がった「マルメロのシロップ煮」

もう少し赤みを帯びるはずでしたが、色が薄めなのは砂糖を控えたからかな?
でも、美味しければ何も問題ないし ^艸^


夕食には、ハンバーグと一緒に食べようと思い「マルメロのコンポート」を作った。

マルメロに砂糖を加えて煮るとリンゴを煮たときのような味になるので
 コンポートは絶対イケるだろうと思って適当に作ってみたらバッチリ~!
桃缶みたいな感じ

これは短時間で、しかも糖分少な目で出来るし美味しいから
 100個のマルメロが無くなるまでに何回も作って食べよっと ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡