2014年10月3日金曜日

玄米酵素ご飯を作ってみたよ


二週間前、wakaさんが主宰する「Wa.cafe(わかふぇ)」で
 まーちゃんの教えてくれた「玄米酵素ご飯」が気になってネットで調べました。

炊いた玄米と小豆を発酵させた「玄米酵素ご飯」は、もちもち、香ばしく、
 日が経つにつれ、お赤飯のような味になるらしいです。

おいしくて栄養満点。
消化も良く、疲労回復、ダイエット効果、便秘解消、美肌作りと様々な効果が期待できるそうです ^^

材料が揃ったので作ってみました!
9月30日 炊き上がりを味見

見た目は玄米ご飯に茹で小豆って感じです。
プチプチした玄米とさらっとした小豆に一体感は無いけど、よく噛むと甘みを感じる。

二日目 夕食でまた味見 ^艸^

ずっと保温状態の炊飯器の中に入れたままなので少しパサついてる。
色はお赤飯ぽく、小豆は軟らかいけど、やっぱり一体感は無い。

「玄米酵素ご飯」の威力を発揮するのは三日目からだそうです。
でも、我慢できなかったし ^^ ;

三日目 昼食

色はすっかりお赤飯

三日間ずっと保温し続けていたのに、玄米ご飯がムチッとしています。
でも、「玄米酵素ご飯」の威力はよくわからないです ^^ ;
作り方に問題はないと思うので、あとは食べ続けることで体が明かしてくれるのでしょう。

ただし、ずっと保温し続けなければという所にかなり抵抗ありです。

なので、玄米ご飯の食べ方の一つとして、時々炊いて食べようと思います。

なんたって
 生活クラブの安全な玄米 5kgと豆王国十勝の契約栽培小豆 500gを購入しちゃったから!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡