2014年8月4日月曜日

じゃじゃ麺 作ってみたよ


昨日の昼に「じゃじゃ麺」が食べたくって、初挑戦したよ ^^

ネットでレシピを調べ
 盛岡じゃじゃ麺の肉味噌 http://cookpad.com/recipe/2372740 を作ることに決定!

しかし、甜麺醤(テンメンジャン)なるものが必要らしい。。。
悩まず作ってみることに!

で、選んだレシピはコレ↓
 テンメンジャン風な甘味噌 http://cookpad.com/recipe/168187

甘味噌なら 普通に砂糖・みりん・味噌で良いんだろうけど「考えるより行動派」なんで ^^ ;

ごま油以外の材料を鍋に入れて、煮詰まるまで混ぜる

20分ほど経過(大きな気泡が出て、飛ぶんです・・・アチチッ ^^ ;)

1時間ほど経ち、小さな気泡になったので
ごま油を入れてかき混ぜ、火を止めて完成!

じゃじゃ麺に使用した残りは常温保存にしようと思い
煮沸消毒した瓶に詰めました!


このテンメンジャンを使って作った肉味噌はこんな感じです。
見た目はよくないけど味は旨い★彡


母にきゅうりを採って来てもらったら、こんなのだった ^^ ;
きゅうり2本分が1本になってる~ ^艸^

きゅうりの千切りとテンメンジャンを使った肉味噌の下に敷く麺は。。。
ライスヌードルにしたよ!

盛りつけ完了

思ったとおり!合ってるし、旨い ^^ v


じゃじゃ麺が完成したのは15時半。
ダーリンと母は待ちきれず、早々に冷麦でお昼を済ましてます ^^ ;

なので、残った肉味噌は夕食で使用しました。
しし唐と茄子とささぎを少量の油で炒めて混ぜ込みました。
野菜たっぷり肉味噌丼!

卵は、半熟卵を添えたかったのに失敗。。。
しかし、こちらも味はOK!!
お試しあれ~ ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡