2014年8月15日金曜日

お墓参り2014. 四日目終了


昨日はダーリンとふたりで滝野霊園でお墓参りして来ました。
札幌方向は怪しい雲が・・・


義弟に頼まれてるトウキビを見に くるるの杜に寄ったけど、やっぱり入荷されてない ^^ ;

トウキビ・・・大好きですが、地元産の人気のトウキビ種はなかなか口に入りません。
しかも、美味しいのはわかるけど高くってさぁ~、お中元に頂きたいくらいです ^艸^

なので、澄川の叔母のところへのお土産ということで
 食べ比べしようという魂胆でトウキビ4種類を買いました!


まずは滝野霊園へ向かいましたが、毎年行ってるのに霊園に到着してから迷いました。
あとで聞くと、通路が増えたらしくて家族でも迷うって言ってた ^^ ;

ここはモアイ像がたくさん並ぶ霊園で有名ですが何やら新しいのが増えていましたよ ^^
右にはいつものモアイ

左には、お初のモアイオブジェが二作品増えてるし、大仏造ってるし・・・ ^^ ;

また来年~


澄川の家にはお昼過ぎに到着。
叔母が一人でいると思っていたら次男坊一家が来てました。
ヤバイ!
トウキビ足りないかも・・・ ^^ ;
このあと、次男坊嫁さんが茹でて切り分けて出してくれました ^^ b

茹であがったところへ三男坊夫婦。
続いて、親類夫婦も来ました。
トウキビの甘い匂いに釣られるように人が集まって来ました。
甘くジューシーなトウキビはあっという間に完売しました!!

たった4本のトウキビでしたが
 みんなで楽しむことが出来てよかったよかった!(私は食べなかったけどね ^^)

実は、この家に同居してる長男の嫁さんが好きで
 下でみなさんと話をしたあと二階に上がり、嫁さんと話し込んでいました。

長男の嫁同志ってことで、話も合うんです ^^

澄川の叔母のところは昼に着き、3時過ぎに出ました。
トウキビ話ばかりでしたが、ちゃんと祖父母と6月に亡くなった叔父へ手を合わして来ましたよ!


帰りにもう一度 くるるの杜に寄りました。
トウキビ。。。食べたくてね ^^
でも、二本を残しほかは完売 ^^ ;

もちろん、その二本は買って食べましたよ ^艸^


土曜日、またトウキビ見に行く予定です!
北広島のお墓の片づけに行くのが第一目的です!

それで、今年のお墓参りツアーも終わります。

4時過ぎの空に立ち上る雲
地震雲かな??

2 件のコメント:

  1. やっぱり北海道のとうきびはおいしいよね!わたしも とうきびだいすき
    こちらの人はみんな とうもろこしって言っているけど あえてとうきびって言っているわたしです(笑)

    返信削除
    返信
    1. てまり7さん

      今年はトウキビを四回購入して食べました ^^
      そして月曜の夕方、玄関に置かれたトウキビ5本を発見!!
      バター炒めにして食べたけど、やっぱりトウキビは旨いね ^^ v

      削除

ブログを見てくださりありがとうございます ●^^●
みなさんからのコメント、楽しみにしていま~す ★彡